月曜日, 5月 18, 2009

D-0・モンコレ大会延期。

新型インフルエンザの流行を受けて、D-0の日本選手権とモンコレのアニバーサリーカップ決勝が延期になった模様です。
詳しくはD-0モンコレの各公式サイトをご覧下さい。

確か同日ってアメニティードリームなんば2号店で、ブシロード感謝祭もあるんだよね。
こちらはどうなるんだろう・・・うむぅ。

土曜日, 5月 16, 2009

FAQ更新。

アリスクロスのFAQが更新されてました。
ごめん、そう言うゲームじゃないのかもしれないけど、大会が存在する以上は言わせて欲しいです。

FAQ舐めてないか?

そもそも公式の更新が遅いのは置いておくとして、100種類もカードがあって、しかも既存弾まであるのに5種類しかFAQが出ないなんてあり得ないと思うのです。
同じ女性向け(と言うか子供もやっているけど、ウチの周囲ではアリスクロスと並行して遊んでる人の多い)であるリボーンCCGなんて、最新弾(10年後来る)92種類に対して、今日現在で22種類もFAQが出てるんですよね。

何だかなー。ちょっと微妙な気分です。

木曜日, 5月 14, 2009

TCG論壇ねぇ・・・。

なかなか面白い記事で。
包括的TCG論は、ある程度中の人(デザイナーのみならずデベロツパーなんかにも)かそれにパイプのある人じゃないとやり辛いでしょうけど・・・しがらみとかNDAとかがあるからなぁ。
後は、社会学的見地から見たTCG論とか、発達心理学見地から見たTCGと少年少女について、とかやったら面白いんだろうな、と思いつつ自分にはそんな知識は無く。誰かやらないかなー。(結局他力本願)

でも、正直な所、今の日本のTCG業界はデザイナーもデベロッパーもまだ手探りでやってる感じがするんですよね。これだけ市場が大きくなってしまったと言うのに。

そう言う意味ではもう少し業界の中の人達自体が育ってから、って気はしますね。

土曜日, 5月 09, 2009

咎狗買いました。

とりあえず、お金が無いので2BOXで。

気付いた点としては、

まず、

「司法取引」
(S 0% あなたは以下から好きなものを1つ選んで行う。
・相手は自分のLPを5%ダウンする。
・相手は自分の手札を1枚選び、アルバムに置く。)

「ラインを中和する血」
(S 10% 相手は自分の手札を1枚選んで、アルバムに置く。)

「狗」
(S 10% 【相手の場にLPリミット10%以下のサポートがある時】相手は自分の手札を1枚選び、アルバムに置く。)

・・・いきなりモードかよ、は置いておいて上から下に行くに連れて、ハンデスとしてどんどん下位互換になってる気がするのですが・・・これって、いいのかな?

後は、

「紫煙の先に」
(S 10% あなたは自分のアルバムから[イグラ]属性のカードを1枚選び、サポートエリアに置く。)

でサポートが置かれた場合、ルールによる5%アップはされるのか、はFAQマターかな、と。

そんな感じで。

初心者講習会向けデッキの話。

BCCでジャッジをやっていた時に、初心者講習会担当だったとーどーさんが、

「この構築済み、初心者講習に向いてないよね。」

と言っていた。

確かに。

まず、赤竜の方は「ニトロ・カタパルト」と「変炎獣ゲルハーピー」が2本入ってるし、「妖魔の勇者」も処理的には初心者向けではない。
銀狼の方も闘気カードがそんなに分かり易いとは言えない。

現在のレギュレーションに沿って、もっと分かり易い初心者講習用デッキは組めない物だろうか。
勿論、基本的なカードばかりになってしまうから、商品化は出来ないとは思うけれども、初心者講習を行うのに向いたデッキは必要だと思うんだよね。
そんなに複雑ではなく、D-0の基本的なルールを把握できて、且つD-0の面白さを分かってもらえる。

デッキビルダーの皆さん、そんなデッキを組んでみませんか?